リース取引を利用した悪質な訪問販売業者にご注意ください
リース取引をご利用されるお客さまを標的とした、悪質な訪問販売業者によるトラブルが発生しています。
たとえば・・・
- 「使用中の電話機は回線の変更で使えなくなるので、新しく交換が必要です!」
⇒ 実際には交換の必要がなかった。 - 「現在リースでご使用中のコピー機を入替えると、新品を使用できるとともにリース料も安くなります!」
⇒ 安くならなかった。 - 「新しくリース契約をご締結いただきますと、現在利用されているリース契約はこちらで解約しておきます!」
⇒ 当該契約が解約されていなかったために、リース料が二重払いとなった。 - 「リース会社からリース契約についての確認の電話があった場合、"問題ない"と回答してください!」
⇒ リース会社を欺くように仕向けられ、トラブルが複雑化した。
などといったように、さまざまな話法でお客さまを勧誘し、リース取引を悪用したトラブルに巻き込もうとする悪質な訪問販売業者には十分にご注意ください。
三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社では、こうしたトラブルを未然に防ぐため、訪問販売業者を通じてリース契約の申込みを受け付ける場合には、当社からお客さまへ直接ご連絡を取り、または訪問させていただき、お客さまの契約のご意志やリース契約の内容を確認させていただいておりますので、ご協力をお願い申し上げます。
当社では、お客さまからの相談窓口を設けておりますので、ご不明な点などがございましたらお気軽にご相談ください。
ご相談窓口
- 【相談窓口】 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社 インフォメーションセンター
- 【電話番号】 0120-331-322
- 【受付時間】 9:00~17:00(月~金) ※土日、祝日、年末年始(12/30~1/3)を除く